【訃報】ミニーマウス役の声優死去。夫婦で紡ぎあげたディズニーの世界

 

7/26日、ディズニーのミニーマウス役、「ルシー・テーラー」さんが、米ロサンゼルス近郊グレンデールで死去しました。

当時75歳でした。

 

ディズニーのアニメをはじめ、テーマパークの声優として、33年間務めあげました。

ミニーマウスだけでなく、ドナルドダックのガールフレンド、「デイジーダック」の声優も務めていました。

 

ルシー・テーラーさんの歴史

1986年

ミッキーマウスのガールフレンドで有名な、ミニーマウスの声優として、オーディションを経て抜擢されました。

当時のオーディションは約200名だったそうです。

 

1991年

1977年から、ミッキーマウス役の声優として活躍していた、「ウェイン・オルウィン」さんと結婚しています。

夫婦で恋仲のキャラクターを演じるという、最適なパートナーとしてディズニーを牽引してきました。

 

2008年

夫婦で「ディズニー・レジェンド」(※)を受賞しました。

ディズニー・レジェンド受賞者として有名なのは、「スティーブ・ジョブズ」さんがいらっしゃいます。

(※)「ディズニー・レジェンド」とは

1987年にウォルト・ディズニー・カンパニーが創設した賞

ディズニー・レジェンドはウォルト・ディズニー・カンパニーに並々ならぬ貢献をもたらした人物に授与される賞であり、受賞者は同社の選考委員会によって選ばれる。委員長はウォルト・ディズニーの甥であるロイ・E・ディズニーが務めていた。本人の死後、この賞が授与される場合もある。

受賞者のサインと手形はスタジオ・シアター前の歩道に刻まれることになっている。1998年10月16日、七人のこびとのビルの前に新たなエリアが設けられ、それ以降、受賞者のサインと手形が刻印された真鍮の飾り板が毎年付け加えられることになった。

また、受賞者には杖を持ったミッキーマウスの右手がモチーフとなっているブロンズ像が授与される。2009年に東京都現代美術館で開催されたメアリー・ブレア展では、このブロンズ像が展示された。

1987年の設立以降、1989年から2009年までは毎年授賞式が開催され、2009年以降はD23 エキスポの開催に合わせ、2年に1回授賞式が行われている。

参照元:ウィキペディア(Wikipedia)「ディズニー・レジェンド

 

2009年

夫である「ウェイン・オルウィン」と死別しています。

死因は、糖尿病による合併症とされています。

「ルシー・テーラー」さんに看取られ息を引き取りました。

 

ミッキーマウス役の後継として「ブレット・イワン」さんが選ばれています。

 

~2018年

夫「ウェイン・オルウィン」さんと死別し、悲しみに暮れるも、

2018年までミニーマウス役で活躍していました。

 

 

死因は現状明かされていない

死因については詳しい情報が明かされていません。

病気だった様子もなかったため、突然の訃報に、日本のファンの方々も悲しみにあふれています。

 

以上

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-国際
-

Copyright© DailyNews24 , 2019 All Rights Reserved.