【J音党】「JASRACから音楽を守る党」が誕生?誰が何を目的に?

「JASRACから音楽を守る党」という新しい政党の設立準備が進んでいます。

ツイッター上で7月24日に「現在JASRACから音楽を守る党の設立準備を進めております。」との呟きがあり話題になっています。

公式サイトも作成しており、近日公開(7月29日予定)だそうです。

JASRACから音楽を守る党 設立準備会
JASRACから音楽を守る党 設立準備会

続きを見る

J音党の設立者はどんな人?

「JASRACから音楽を守る党」の設立者はどのような人物なのでしょうか。

Twitterのプロフィールに次のように書かれています。

合同会社初音 代表 工藤尚規(ナオ)が発起人として設立準備を進めております。

引用:Twitter@NOJASRAC

 

「合同会社初音」ってどんな会社?

大きく2つの事業を展開している会社のようです。

1つは「音楽家サポート・マネジメント、アニメ・ゲーム音楽企画」などの音楽関連事業と、もう一つは「事務機械やパソコン・スマートフォンなどの買取販売」などの中古品販売事業を展開されているようです。

会社概要
合同会社初音 - 会社概要
合同会社初音 - 会社概要

続きを見る

 

「工藤尚規(ナオ)」さんとは?

Twitterをやっているようでプロフィールによると、「経営者/クラリネット奏者/YouTuber」としてマルチにご活躍されているようです。

経営者/クラリネット奏者/YouTuber 音楽制作&物販会社 合同会社初音 代表&フリーランス奏者として活動中。アニソン・ゲーム曲演奏をYouTubeで毎日投稿♪ おたクインテット所属。相模大野カルチャーセンター講師、KMC講師、演奏活動をしつつ、アニメ・ゲームの演奏会企画、CD制作なんかやってます~

引用:Twitter(@naoki27j

 

J音党の活動目的とは?

政党としての基本方針は公式サイトで記載するとしていますが、「JASRACの組織解体を目指すものではなく、あくまでも諸問題の是正が目的」のようです。

「JASRACから音楽を守る党」という党名を見てもわかるように、参議院選挙で話題になった「NHKから国民を守る党」の影響を受けているようです。

 

J-CASTニュースの電話取材にもこたえています。

「JASRACから音楽を守る党」が誕生? ツイッターで準備会が始動...発起人に話を聞いた: J-CAST ニュース【全文表示】
「JASRACから音楽を守る党」が誕生? ツイッターで準備会が始動...発起人に話を聞いた: J-CAST ニュース【全文表示】

続きを見る

 

今後の動き

直近の動きとしては、公式サイトの公開(7月29日予定)後、一定の支持者が見込まれた時点で東京都選挙管理委員会に届け出を出すそうです。

 

今後の動きについても追って追記していきたいと思います。

 

以上


 

 

関連記事

-政治
-,