電車でマスク無しの高齢者を殴り逮捕 無職の男性「中村大地」容疑者の詳細とは

列車内で高齢者の女性を殴ったとして無職の男性が逮捕されています。

逮捕された男の詳細について調べていきます。

以下、報道の内容

21日福岡市博多区の列車内で高齢女性の頭を殴ったとして、41歳の男が現行犯逮捕されました。 「マスクをしていない女性に腹が立った」などと話しているということです。 警察によりますと、大阪府門真市の無職・中村大地容疑者(41)は21日午前10時ごろ、JR博多駅へ向かう鹿児島線の列車内で、友人らと座席に座っていた82歳の女性の頭を後ろから殴った疑いがもたれています。 JR九州の職員が「けんかが起きた。列車内で殴られている」と警察に通報したことで事態が発覚しました。 調べに対して中村容疑者は「間違いありません。マスクをしていない女性に腹が立った」と容疑を認めているということです。 女性にけがはなく、警察が女性やその友人から話を聞くなどして経緯を調べています。

出典:九州朝日放送

犯人の詳細について

写真未公開 【名前】中村大地

【年齢】41歳

【性別】男性

【職業】無職

逮捕されたのは、41歳の男性「中村大地」容疑者です。

中村容疑者は、電車内でマスクをしていなかった82歳の女性を殴ったとしてた伊保されています。

容疑に対して「間違いありません。マスクをしていない女性に腹が立った」と認めているようです。

事件の起きた場所について

【住所】福岡県福岡市博多区

事件は「福岡県福岡市博多区」の列車内で起きたようです。

ネット上の反応

自分は大人になって知った残念な事実に正義という言葉が有ります。正義とは良い意味の言葉で正しいことをする事だけれども、正しさを理由に大義名分で暴力を奮って良いと人に判断させてしまうものなのだと気が付きました。この事件がまさにそうです。デモ隊が暴徒化したりするのもそうです。自分の正義を貫くこと=暴力を正当化するにならない人が増えることを願います。

厚生労働者のマニュアルは熱中症を防ぐ意図もあり、屋外においてはマスクをしなくても良いとはっきり言っていますが、屋内に関しては状況が関係してくるのであいまいにしています。確かに高齢者にとっては屋内においても気温が高くなり息苦しかったのかもしれません。 屋内に関してはトラブルを生む側面は残っていると思います。 殴った男性は公共の精神に立って正義感で腹が立ったのかもしれませんが、暴力は容認できません。 満員の尺度が人の感性によるものなので100%同じ感覚とは限りません。 どうしても気になるようでしたら、車両を移るか、車掌さんに言うかなど別の方法を探ってもらいたいと思います。

日本は人との違いを許容できない、村八分文化ですしね 人と違う、今回はマスクしてない事ですが こういう人達って 目が見えない、手がない、性別の概念が違う、自分と何かしら違うことがあれば 攻撃して、よくあるいじめを行う人なんだと思う 許容出来ないってことなんだから、 マスクなんて意味ないことは、今の結果と思うけど 思いやりがあれば、その人の分まで重ねてマスクすれば同じじゃないでしょうか

後ろから殴るとか怖い…。確かに電車内でノーマスクは気になるだろうけど、こういった自分の怒りの感情を抑えられない人が本当に増えているように思う。 主張や考えが正しくても伝え方によっては間違った方向にいってしまう。 逆に注意されて逆ギレする人もいるというから難しいところ…。

最後に

電車内でマスクをしていない方がいると気になるのは確かですね。

ただ暴力で解決していいことは無いことを忘れないようにしないといけませんね。

関連記事

-社会
-, ,