【旭日旗病】オリンピックメダルが旭日旗と抗議、韓国 過去の事例

韓国が東京2020オリンピックのメダルに案の定抗議をするようです。

パラリンピックのメダルデザインが「旭日旗」を連想させると主張しだしました。

なんでも「旭日旗」に見えてしまう病気でしょうか。ネットでは相当前から予想されていただけに想定通りの反応となりました。

過去に韓国が「旭日旗」に見えると発言した事例をまとめます。

報道内容

韓国の障害者スポーツ団体が、東京パラリンピックのメダルのデザインが「旭日旗」を連想させると主張し、大会組織委員会に抗議する方針を固めた。

大韓障害者体育会は、扇をモチーフにしてデザインされた東京パラリンピックのメダルについて、韓国が「軍国主義の象徴」と批判する「旭日旗」を連想させるとして、IOC(国際オリンピック委員会)と東京組織委員会に抗議すると明らかにした。

また、9月に東京で開かれる選手団長会議でも、問題提起する方針。

出典:FNN

 

デザインとコンセプト

「扇の要を中心として生み出される新しい風は人々に熱気を与え、また新たな風を生み出す原動力となる」― 人々の心を束ね、世界に新たな風を吹き込む「扇」をモチーフにしたデザインです。扇を束ねる「要」部分は、人種や国境を越えて、人々の心を一つに束ねてくれるアスリート自身を表し、扇面には、人々の心を生命力として捉え、日本に生きる自然、岩・花・木・葉・水で表現しました。
扇面の高低差に加えて、自然風景の描写にはそれぞれ異なる加工が施されており、メダルに触れたときに質感の違いを面白く感じられます。

「扇」をデザインしているのですが、とりあえず放射状になっていればなんでも「旭日旗」のようです。

 

 

韓国が旭日旗に見えるもの

これまで様々のものが「旭日旗」に見えると騒ぎになりました。

そんな「旭日旗」に見えるものの過去の事例を紹介します。

市役所の天井

2018年11月頃、韓国の清州市(チェンジュ)役所本館1階の天井の作りが旭日旗に見えると騒動になりました。

http://www.inews365.com/data/photos/20181145/art_15414807853111.jpg

ハンバーガの包み紙(ズワイガニ)

2017年5月頃、韓国でバーガーキングから新発売された「カニエビバーガー」という商品の包み紙が旭日旗に見えると騒動になりました。

この包み紙にはズワイガニが描かれていますがこれが「旭日旗」だそうです。

https://www.sankei.com/premium/photos/170623/prm1706230006-p1.html

マケドニア国旗

2014年のソチ冬季五輪の閉会式では「マケドニア国旗」が旭日旗に似ていると騒動になりました。

Wikipedia

韓国ガールズグループのイベント映像

2017年4月頃、ガールズグループのイベントに旭日旗を連想させる映像が使われたと騒動になりました。

イベントでは背面のスクリーンに映像が流れており、その中で赤と白のラインが放射状に広がる映像が流れました。

https://www.youtube.com/watch?v=pMT4N8g_2So

スペインの大学映画祭ポスター

2018年11月頃、スペイン南部のマラガ大学での映画祭で「公式ポスター」が旭日旗に見えると騒動になりました。

韓国学生らの抗議が殺到し、大学側が謝罪しポスターの図柄も変更になりました。

https://www.sankei.com/world/news/181116/wor1811160014-n1.html

プラスチック容器の蓋

2018年6月頃、日本航空(JAL)が機内食の「容器のふた」が旭日旗に見えると騒動になりました。

http://bbs.ruliweb.com/best/board/300143/read/37815892

サッカー日本代表のユニフォーム

2014年、サッカー日本代表がFIFAワールドカップブラジル大会で使用する新ユニフォームのデザインが旭日旗に見えると騒動になりました。

左胸のエンブレムから放射状に透かし模様が入っているのが「旭日旗」に見えるようです。

https://www.huffingtonpost.jp/2013/11/15/kyokujitsuki-kankoku_n_4279633.html

飛行機のエンジンのファン

2019年4月頃、大韓航空会長のプロフィール写真に「旭日旗を思わせる背景がある」と騒動になりました。

しかし写真は単なる飛行機エンジンのファン・ブレードを背景にした写真でした。

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56250?page=3

 

最後に

韓国が東京2020パラリンピックのメダルデザインが「旭日旗」を連想させるとして正式に抗議するようです。

過去の言いがかりともいえる過剰反応な例を一部紹介しましたが、挙げるときりがありません。

ネットではずっと言われていますが、朝鮮日報日本支社(朝日新聞)の社旗にはいつまでたっても言及しないのですね。

太陽が旭日旗に見えると言い出すのも時間の問題かもしれません。

以上


 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-国際
-, ,

Copyright© DailyNews24 , 2019 All Rights Reserved.