【光州大会閉幕】FINA会長「競技施設素晴らしかった」本当に素晴らしかったか、過去10年分の世界水泳の不祥事まとめ

 

28日閉幕した、韓国光州での世界水泳ですが、国際水泳連盟(FINA)のマグリーネ会長のコメントが波紋を呼んでいます。

 

会長は閉幕で「競技施設素晴らしかった」とコメントを残しています。

本大会での不祥事は以下の記事にてまとめているので、参照してみてください。

【世界水泳】光州大会で起こった不備・不祥事まとめ

続きを見る

 

「光州大会、競技施設素晴らしかった」過去の大会はどれだけ不祥事を?

FINAの会長が「競技施設素晴らしかった」とコメントを残したからには、過去の大会に「3回泳ぎ直し」以上の不祥事があったのか、過去10年分の大会について調べてみました。

 

2009年「ローマ大会」

レーザー・レーサー問題

ことの発端は前年の北京オリンピックで、Speedo社の「レーザー・レーサー」を着用した選手が次々と世界記録を出したことから始まる。

本水着は審議が行われたが、ローマ大会では使用が認められた。翌年2010年から着用が禁止され、新素材による水着の着用が禁止されました。

ローマ大会では特に施設における問題は見られず、新素材を用いた水着が問題となっただけでした。

 

 

2013年「バルセロナ大会」

開催地やり直し投票

1度はドバイに決定していたが、準備不足から、再度開催地を投票で選ぶことになりました。

投票の結果、開催地がバルセロナで決定しました。

こちらは開催地決定時の問題で、大会自体はつつがなく進行していきました。

施設に関する出来事も無かったです。

 

 

2015年「カザン大会」

ドーピング違反でカザン大会欠場

オーストラリアの選手「カイリーパーマー」選手がドーピング違反のため、カザン大会を欠場しました。

カザン大会での使用ではないため、不祥事としてまとめるか迷いましたが、特に問題が見つからなかったため、関連としてまとめました。

 

持参した食料が没収

日本代表メンバーがカザンに到着した際に、メンバーが持ち込んだ、缶詰やカップ麺が没収となったことがあった。

後発の便でカザンに向かった選手たちは、持参した食料をタオルに包むなどして、対策を行ったそうです。

こちらも不祥事とも言えないような、出来事しかなかったです。

もちろん施設での不備についても、何もなかったようです

 

 

2017年「ブタペスト大会」

メキシコ開催から、ハンガリー「ブタペスト」へ

開催国を決定する投票で、一度はメキシコ「グアダラハラ」が開催地に選ばれました。

しかし、原油価格下落の影響で、メキシコ政府から開催の返上を決定しました。

2021年を予定していたハンガリーが4年繰り上げで開催することが決定しています。

こちらもバルセロナと同じような状況で、メキシコの財政難による開催地変更がありました。

大会自体はつつがなく進行されています。もちろん施設の不備等はありませんでした。

 

2019年「光州大会」

異例の3回泳ぎ直し

背泳ぎ予選にて、スタート補助に使う器具「レッジ」がずれる不備が散見された。この問題に、イタリアの「シモーネ・サッビオーニ」選手が抗議し、泳ぎ直しが認められるも、2回目の泳ぎ直しでも同様の不備が発生した。3回目でようやくスタートが切れ、予選を突破している。

 

大会中に器具使用不可に→やっぱOK

上記不備により、「レッジ」の使用が一時使用停止になる。大会中にルールが変わる異例の対処となりました。

しかし、準決勝では本器具の使用が認められている。このことから、ヒューマンエラーによる不備であることが予想されます。

 

不祥事はプール外でも

光州のナイトクラブにて、バルコニーのような建造部分が崩落する事故が発生。

これにより、水球の選手8人にけがを負わせる事態に

 

孫楊選手のドーピング疑惑以外に、これだけの施設不備が報道されている。

 

しかし、FINA会長は「競技施設素晴らしかった」とコメントを残している。

過去10年を振り返っても、一番施設に不備がある大会のように思えるが、FINA会長は何を見て、施設について褒めることがあったのか、本心でこのコメントを残したのか、疑問に感じます。

(もしかすると、光州に向けた皮肉だったのかもしれません。)

 

 

ネットの反応


ネット上でも、光州大会についての問題が批判されています。

施設・ドーピング・崩落事故と不祥事に続く不祥事が立て続けに起こっており、批判が集まるのは当たりまえと言えるでしょう。

 

FINA会長の言葉が本心だとしたら、組織自体を見直した方がよいのではないでしょうか。

 

以上


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-スポーツ, 国際
-, ,

Copyright© DailyNews24 , 2019 All Rights Reserved.