東京青梅市で自宅に多額の現金を保管していた小川和男さん(67)が殺害された事件で、韓国籍で住所・職業不詳の韓一仁(ハン・イルイン)容疑者(31)と野村俊希(のむら・としき)容疑者(25)が強盗殺人や住居侵入の容疑で逮捕されました。
韓国籍「韓一仁・野村俊希」容疑者2人の事件について事件経緯や犯行動機、プロフィールや顔画像、SNSアカウントについてまとめます。
-
東京都青梅市の殺人事件、金目当ての強盗か?アタッシェケースに一億円持ち歩く!
続きを見る
青梅市・強盗殺人で韓国籍「韓一仁・野村俊希」逮捕
東京・青梅市の住宅で67歳の男性が頭を殴るなどされた殺害された事件で27日、警察は20代と30代の男2人を逮捕した。
野村俊希容疑者(25)と韓国籍の韓一仁容疑者(31)は14日未明、青梅市成木の住宅に金品を奪う目的で押し入り小川和男さん(67)の頭を鈍器のようなもので殴るなどして殺害した疑いが持たれている。
出典:AbemaTIMES
事件の詳細
事件の経緯
東京都青梅市成木で12月14日未明、無職の小川和男さん(67)が自宅で頭を鈍器のようなもので殴るなどして殺害される事件が起きました。(>詳細はこちら)
小川さんは普段から大金を持ち歩き、周囲の人に自宅に数億円の現金を保管していることを話していました。
このことから現金を狙った強盗目的の犯行とみて捜査されていました。
付近の防犯カメラには、銀色のセダン型車両が周辺を徐行して往復する様子や、マスク姿の黒ずくめの男が電話をしながら歩く様子が撮影されていました。
これらの映像から2人が事件に関わった疑いがあるとして、12月27日に強盗殺人などの疑いで逮捕しました。
2人は東京新宿区・歌舞伎町で身柄を確保されました。
韓容疑者と野村容疑者は京都市内の建築会社で働いてたことから知り合いとみられます。
2人は事件前に路線バスで現場近くまで移動していました。
警察は2人以外にも事件に関与した人物がいるとして行方を追っています。
また小川さん宅に現金があることを伝えた「情報提供役」がいた可能性があるとみられています。
犯行動機
現時点では2人の認否については明かされていません。
今後捜査が進み明かされれば追記します。
「韓一仁・野村俊希」のプロフィール・顔画像・SNS
「韓一仁・野村俊希」のプロフィール
プロフィール
名前 :韓一仁(ハン・イルイン)
年齢 :31歳
職業 :不詳
住所 :不詳
名前 :野村俊希(のむら・としき)
年齢 :25歳
職業 :不詳
住所 :不詳
罪状 :強盗殺人・住居侵入
「韓一仁・野村俊希」の顔画像
「韓一仁」容疑者の顔画像
「野村俊希」容疑者の顔画像
「韓一仁・野村俊希」のFacebookやTwitterなどSNSアカウント
現時点では容疑者らのSNSアカウントは判明していません。
ネットの反応
あれだけ金持ちアピールしていたら、今のご時世そりゃ輩が寄って来るだろう
と普通に思う。
とりあえず犯人が逮捕されてよかった。
この2人は京都に住んでいたと言うから、犯行を指示した現地のヤクザ者がまだいるのかも知れない。
産経の報道では二人とも韓国籍だと言ってましたね
名前までは出てませんでしたが
まあ、人気の無い時間にバッチリ車が映ってたから、早晩捕まると思ってた。
最近は通名使わずに報道されるようになったのは、良い傾向ですね。
通名廃止。
ヘイトでもなんでもない。
全国の野村さんがふざけるなと思っているはず。
誇り高き歴史ある民族と言うなら正々堂々と本名を名乗れ。日本は韓国人だから叩いているわけでは無い。紛れ込んで成りすまして悪いことをするから信用できないんだ。信用できない奴らと一緒に暮らしたくないから出て行けと言っているだけだ。
この事件だけではなく韓国籍の犯人による凶悪犯罪って多いです。一時期何の圧力か?日本名で報道していましたが、最近はそれも減ってきて徐々に周知され始めています。
やはり防犯(?)カメラは必要だ。左巻きは"人権侵害"を謳い文句に設置に反対しているが、街頭カメラ・ドライブレコーダーにより、検挙率が上がっている。
疚しいことがある輩の声より、私達安全平穏な生活を求める一般市民としては、ありがたいことだ。
また、必要以上に自分の生活を世間に曝すことも如何なものですかね、犯罪を誘発しかねないのも確か。勿論、理性で抑えられない奴らの話だか。
国籍をちゃんと報じるのは大事。韓国だからヘイトだ!とかすぐ言いそうだがそういうことじゃなく、韓国だけ特別扱いはやめた方がいい。
永住権を持っているのかどうか知らないが、犯罪を犯した者はその時点で永住権を取り消して韓国に引き取らせるべきだ。
最後に
とりあえず犯人が逮捕されてよかったです。今後の捜査でさらに事件の詳細が明かされることが待たれます。
今回の事件でも思うのですが、やはり防犯カメラは必須だと思います。特に今回は夜間は人通りも車もめったに通らない場所で、防犯カメラがなければ手掛かりが少なく、事件が長引いた可能性もあります。
プライバシーや人権云々の話もありますが、悪事を働かない善良な一般市民にとっては犯罪への抑止力となりメリットしかありません。防犯カメラも公共設備の一環としてどんどん増やしてほしいです。
以上