女子生徒の顔面にボール投げ体罰の高校バレー部顧問「国安鉄太郎」が逮捕、顔画像やSNS判明?犯行動機や事件経緯は?

バレー部の指導中にミスをした女子生徒の顔面に至近距離からボールを複数回投げつけケガを負わせたとして、東京都港区南青山5に住む千葉県立松戸高校の教師・国安鉄太郎(くにやす・てつたろう)容疑者(50)が傷害の容疑で逮捕されました。

国安鉄太郎容疑者の事件について事件経緯や犯行動機、プロフィールや顔画像、SNSアカウントについてまとめます。

女子生徒の顔面にボール投げ体罰の高校バレー部顧問「国安鉄太郎」が逮捕

国安鉄太郎容疑者について報道メディアでは次のように報道されています。

 高校のバレーボール部の指導中、部員の女子生徒にボールを投げつけてけがをさせたとして、千葉県警松戸署は29日、県立松戸高教諭、国安鉄太郎容疑者(50)=東京都港区南青山5=を傷害容疑で逮捕した。容疑を一部否認しているという。

 逮捕容疑は5月2日午前8時すぎ、松戸高の体育館で顧問を務めるバレー部の練習を指導中、ミスをした部員の女子生徒の顔面に至近距離からボールを数回投げつけ、全治1週間のけがをさせたとされる。同署は他の部員にも暴行を加えていた可能性があるとみて、事情を聴く。

 県教委も22日、部員への体罰を理由に国安容疑者を戒告の懲戒処分としていた。関係者によると、国安容疑者は以前勤務していた県立柏井高校時代にバレー部を高校選手権(春高バレー)に導くなど、指導者としては定評があった。

引用:毎日新聞

「国安鉄太郎」のプロフィール・顔画像・SNS

国安鉄太郎容疑者について現在判明している情報をまとめます。

「国安鉄太郎」のプロフィール

プロフィール

名前 :国安鉄太郎(くにやす・てつたろう)
年齢 :50歳
職業 :高校教師「千葉県立松戸高校・バレーボール部顧問」
住所 :東京都港区南青山5

「国安鉄太郎」の顔画像

国安鉄太郎容疑者の顔画像については、現在報道されておらず判明していません。

「国安鉄太郎」のFacebookやTwitterなどSNSアカウント

国安鉄太郎容疑者のSNSアカウントについては、現在判明していません。

ネットの反応

国安鉄太郎容疑者についてネットの反応を紹介します。

もう学校の部活で熱血指導する時代ではない。
そもそも、ミスした生徒の顔面にボール投げつけてバレーが上手くなるのか。投げつけないと上手くならないのだとしたら教え方の問題だと思う。厳しく指導するのと暴力や恐怖で指導するのは別物。

言葉で技術を伝えられない監督ということか?自分の感情をうまく昇華できず、生徒の顔にボールをぶつけた?
恐怖でチームを率いて、勝利を上げると体罰が肯定される。DVと同じ仕組み︎。
体罰肯定してしまう人は、「いうこと聞かないからだ」と自分の行為を肯定するより、自分の未熟さ、語彙力の無さを省みるといい。

時代の移り変わりによって常識も変化します。
昔の時代では、強豪校なら当たり前だった指導方法も今はNGです。
指導者も常に学ぶべき。自分自身が新しい時代を学べないのに生徒にモノを教えるべきでない。

昔は良かった的なことではなく、昔も今もこういう暴力的な指導は、相手を傷つけたり萎縮させたりするだけでマイナスです。すべての指導者は、意識改革が必要ですね。

最後に

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

-社会
-, , , ,