神社ご神木にプーチン氏のわら人形を打ち付け「日野充信」が逮捕、顔画像やSNS判明?犯行動機や事件経緯は?

神社のご神木にロシアのプーチン大統領の顔写真を付けたわら人形を打ち付けたとして、千葉県松戸市五香西1丁目に住む自称無職・日野充信(ひの・みつのぶ)容疑者(72)が建造物侵入と器物損壊の容疑で逮捕されました。

日野充信容疑者の事件について事件経緯や犯行動機、プロフィールや顔画像、SNSアカウントについてまとめます。

神社ご神木にプーチン氏のわら人形を打ち付け「日野充信」が逮捕

日野充信容疑者について報道メディアでは次のように報道されています。

 千葉県松戸市内の神社に正当な理由なく侵入し、境内のご神木にわら人形を釘で打ち付けたとして、千葉県警松戸東署は15日、松戸市五香西1丁目の自称無職、日野充信容疑者(72)を建造物侵入と器物損壊の疑いで逮捕し、発表した。日野容疑者は動機や認否について黙秘しているという。

 署によると、日野容疑者は5月19日午後2時10分ごろ、松戸市三ケ月の三日月神社に侵入し、わら人形をご神木に釘で打ち付け、ご神木に穴をあけて損壊させた疑いがある。  神社近くの複数の防犯カメラに日野容疑者とみられる男が映り込んでいたことから特定したという。松戸市内の神社では5月中旬から同様の事例が少なくとも10件以上発生しており、署は関連を調べている。  わら人形は、各神社の樹木に五寸釘で打ち付けられ、ロシアのプーチン大統領とみられる人物の顔写真が貼られており、顔写真のおでこに当たる部分には「凶」の文字が書かれていたという。

引用:朝日新聞デジタル

「日野充信」のプロフィール・顔画像・SNS

日野充信容疑者について現在判明している情報をまとめます。

「日野充信」のプロフィール

プロフィール

名前 :日野充信(ひの・みつのぶ)
年齢 :72歳
職業 :自称無職
住所 :千葉県松戸市五香西1丁目

「日野充信」の顔画像

日野充信容疑者の顔画像については、現在報道されておらず判明していません。

「日野充信」のFacebookやTwitterなどSNSアカウント

日野充信容疑者のSNSアカウントについては、現在判明していません。

ネットの反応

日野充信容疑者についてネットの反応を紹介します。

恨みをお願いする場所ではないのは確か。器物損壊は駄目だけど情状酌量の余地ありって判断されたら面白い。

藁人形に釘打ち込むのは勝手だけど、御神木にやるもんじゃ無い。それにプーチンの毛どうにかゲットして埋め込まないと。

日本では、呪いを含めて呪術的な儀式は処罰されませんからね。
あくまでも「神社所有のご神木」という財産を壊したというところが理由でしょう。思いをぶつけたいのなら法に触れないようにしないと、自分が損してしまう。

最後に

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

-社会
-, , , ,