運転中にスマホゲームし男性はせ死亡させた高校教師「伊藤啓介」が逮捕、顔画像やSNS判明?犯行動機や事件経緯は?

スマホゲームを操作しながら車を運転し、交差点で自転車の男性をはね死亡させたとして、愛知県立名古屋工科高校の教諭・伊藤啓介(いとう・けいすけ)容疑者(44)が過失運転致傷の容疑で現行犯逮捕されました。

伊藤啓介容疑者の事件について事件経緯や犯行動機、プロフィールや顔画像、SNSアカウントについてまとめます。

運転中にスマホゲームし男性はせ死亡させた高校教師「伊藤啓介」が逮捕

伊藤啓介容疑者について報道メディアでは次のように報道されています。

 5月31日午後7時45分ごろ、名古屋市西区児玉2の市道交差点で、自転車に乗っていた同市中村区上石川町2の会社員、高貝真也さん(55)が軽乗用車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。愛知県警西署は同日、車を運転していた県立名古屋工科高教諭、伊藤啓介容疑者(44)=同市西区中小田井2=を自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕。容疑を過失致死に切り替えて捜査している。

 現場は信号のない交差点。県警交通捜査課によると、伊藤容疑者は「スマートフォンのゲーム『ドラゴンクエストウォーク』をしながら運転していた」と供述しているといい、スマホ操作による前方不注意の可能性もあるとみて調べている。  県内では2016年、スマホ向けゲーム「ポケモンGO」をしながら運転していた運転手のトラックに小学生の男児がはねられ死亡する事故が起きている。同課の担当者は「携帯電話の使用が重大な結果につながることを知ってほしい」と改めて「ながら運転」への注意を呼び掛けている。

引用:毎日新聞

「伊藤啓介」のプロフィール・顔画像・SNS

伊藤啓介容疑者について現在判明している情報をまとめます。

「伊藤啓介」のプロフィール

プロフィール

名前 :伊藤啓介(いとう・けいすけ)
年齢 :44歳
職業 :高校教師「愛知県立名古屋工科高等学校」
住所 :愛知県名古屋市西区中小田井2

「伊藤啓介」の顔画像

伊藤啓介容疑者の顔画像については、現在報道されておらず判明していません。

「伊藤啓介」のFacebookやTwitterなどSNSアカウント

伊藤啓介容疑者のSNSアカウントについては、現在判明していません。

ネットの反応

伊藤啓介容疑者についてネットの反応を紹介します。

「ながら運転」は「過失」ではないでしょう。
「故意」にゲームをしながら運転したわけだし、その結果、どういうことが起こり得るか想像に難くない状況を自分で作り出したのですから。
「人を轢過しても構わない」という前提で起こしたことなら殺人容疑で立件すべきだと思います。
いい加減に自動車だからと罰則が低くなるのは納得できない。

ここまでくるとあれだね、移動中は特定のアプリは起動しないようにするとか、そこまでの対策をしないと駄目な気がする。道路交通法による罰則も、今より一桁くらい罰金額を増やすとかしてもらいたい。
もはや性善説に基づいた、温い対応では限界。

運転中の携帯電話操作の厳罰化しましたが、
外から携帯が見えないように下に隠しながら運転する人が増えたと思います。
信号が青に変わったのにいつまでも発進しない車や、チンタラゆっくり走りながら左右にふらふらしている車のほとんどが携帯電話操作です。

こういう事を助長するようなゲームのシステムに問題があるんじゃないの?競わせるような事で煽っておいて運営は関係ないでは通らないと思うけど。
訴訟大国だったら余裕でゲーム開発メーカ訴えそうな案件。

最後に

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

-社会
-, , , , ,