大型トレーラーで高齢男性ひき逃げ引きずり死亡「佐藤正和」が逮捕、顔画像やSNS判明?犯行動機や事件経緯は?

大型トレーラーで高齢男性をはね約240メートル引きずり逃走し死亡させたとして、東京都江戸川区中葛西1丁目に住むトレーラー運転手・佐藤正和(さとう・まさかず)容疑者(55)が過失運転致死とひき逃げの容疑で逮捕されました。

佐藤正和容疑者の事件について事件経緯や犯行動機、プロフィールや顔画像、SNSアカウントについてまとめます。

大型トレーラーで高齢男性ひき逃げ引きずり死亡「佐藤正和」が逮捕

佐藤正和容疑者について報道メディアでは次のように報道されています。

 東京・上野で20日朝にあった死亡ひき逃げ事件で、警視庁は21日、東京都江戸川区中葛西1丁目、トレーラー運転手の佐藤正和容疑者(55)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死)と道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕し、発表した。「歩行者をひいたことに気づかず、走り去ったことに間違いない」と供述しているという。

 上野署によると、佐藤容疑者は20日午前5時25分ごろ、台東区上野5丁目の路上で近くに住む西脇繁正さん(89)を大型トレーラーではねて死亡させ、そのまま逃走した疑いがある。防犯カメラの映像などから関与の疑いが浮上した。  佐藤容疑者は、赤信号で止まっていた大型トレーラーの前を横断しようとしていた西脇さんに気づかずに、信号が変わると発進させて西脇さんをはねて、そのまま約240メートル引きずったという。西脇さんは頭を強く打つなどして、搬送先の病院で死亡が確認された。

引用:朝日新聞デジタル

「佐藤正和」のプロフィール・顔画像・SNS

佐藤正和容疑者について現在判明している情報をまとめます。

「佐藤正和」のプロフィール

プロフィール

名前 :佐藤正和(さとう・まさかず)
年齢 :55歳
職業 :トレーラー運転手
住所 :東京都江戸川区中葛西1丁目

「佐藤正和」の顔画像

佐藤正和容疑者の顔画像については、現在報道されておらず判明していません。

「佐藤正和」のFacebookやTwitterなどSNSアカウント

佐藤正和容疑者のSNSアカウントについては、現在判明していません。

ネットの反応

佐藤正和容疑者についてネットの反応を紹介します。

青信号で発進してるってことは、高齢者の方が渡り終えられなかったのかな。
ドライバーに安全確認義務があるのは当然ですが難しい事件ですね。

大型車で人を引いて気付けたのか、信号変わって発信して歩行者側の動きはどうだったのか、きちんと検証しないといけない。いつでも弱者が正しいなんてことは無い。日本の法律が弱者保護に偏っているから車が悪いという先入観で語られる。

高齢者の中には、信号が点滅してるのに渡り始めたり、酷い場合、赤になったのに渡る人もいる。そうなら
トレーラー運転手も前方不注意ですが情状酌量の余地有りですね。

高齢者側が交差点前で大型車の間を縫うように走っていたとの報道もあった。
交通弱者の保護と言う道路交通法がありますが、交通弱者の無謀は適用除外にすべき。ドライバーがかわいそう過ぎる。

最後に

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

-社会
-, ,