JR九州役員を騙り預金詐欺の元関連会社役員「徳田哲也」が逮捕、顔画像やSNS判明?犯行動機や事件経緯は?

JR九州役員だけの預金制度があると架空の投資話を持ち掛け知人女性から1650万円を騙し取り、鹿児島市伊敷台2丁目に住むJR九州グループ会社の元社員・徳田哲也(とくだ・てつや)容疑者(68)が詐欺の容疑で逮捕されました。

徳田哲也容疑者の事件について事件経緯や犯行動機、プロフィールや顔画像、SNSアカウントについてまとめます。

JR九州役員を騙り預金詐欺の元関連会社役員「徳田哲也」が逮捕

徳田哲也容疑者について報道メディアでは次のように報道されています。

 架空の投資話で現金をだまし取ったとして、鹿児島県警は18日、元JR九州社員の徳田哲也容疑者(68)(鹿児島市)を詐欺容疑で逮捕した。高金利の預金制度があるなどと偽って金を集めたとみられ、被害総額は5億円を上回る可能性がある。

 発表では、2015年7月~19年7月頃、40歳代の知人女性に、「(JR九州に関連して)特別な預金プランがある。銀行に預けるよりも利息が増える」などと持ちかけ、計約1650万円をだまし取った疑い。 徳田容疑者は「預かったことは間違いないが、増やして返すつもりだった」と容疑を否認しているという。 JR九州によると、徳田容疑者は13年8月まで同社に勤務した後、子会社でJR博多駅ビルを運営する「JR博多シティ」(福岡市)の監査役を17年1月まで務めた。

引用:読売新聞オンライン

「徳田哲也」のプロフィール・顔画像・SNS

徳田哲也容疑者について現在判明している情報をまとめます。

「徳田哲也」のプロフィール

プロフィール

名前 :徳田哲也(とくだ・てつや)
年齢 :68歳
職業 :JR九州グループ会社の元社員
住所 :鹿児島県鹿児島市伊敷台2丁目

「徳田哲也」の顔画像

徳田哲也容疑者の顔画像については、現在報道されておらず判明していません。

「徳田哲也」のFacebookやTwitterなどSNSアカウント

徳田哲也容疑者のSNSアカウントについては、現在判明していません。

ネットの反応

徳田哲也容疑者についてネットの反応を紹介します。

こんな肩書で信じてしまうのもどうかと思うが、金融リテラシー以前に、世の中の仕組みがわかってない。普通に考えたらあるはずないのにね。
しかし企業や団体名の肩書きを利用した犯罪には刑罰を更に重くして頂きたい。

高利回りを語った詐欺とか、未公開株を語った詐欺は、時代が変わってもなくならない。
資産に余裕のある人たちなんだから、欲張らずにコツコツ資産運用して増やしていけばそんな目に遭うこともなかった。

欲を出すからそう言うことになる。仮に大手投資家や大金持ちに非公開で美味しい話があったとしても、個人に回ってくる事はありませんし、それは詐欺もしくは犯罪案件です。
まず自分で冷静に調べるなり取引銀行にでも相談してください。

最後に

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

-社会
-, , ,