エヴァの魔改造フィギュアを無断で販売「井田幸治」が逮捕、顔画像やSNS判明?犯行動機や事件経緯は?

アニメキャラクターのフィギュアの頭部を別の胴体に付け替える「魔改造」フィギュアを作成し販売したとして、岡山県津山市に住むアルバイト・井田幸治(いだ・こうじ)容疑者(54)が著作権法違反(侵害品頒布)の容疑で逮捕されました。

井田幸治容疑者の事件について事件経緯や犯行動機、プロフィールや顔画像、SNSアカウントについてまとめます。

エヴァの魔改造フィギュアを無断で販売「井田幸治」が逮捕

井田幸治容疑者について報道メディアでは次のように報道されています。

人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する女性キャラクターのフィギュアの頭部を別の胴体に取り付けて販売したとして、京都府警は18日、著作権法違反の疑いで、岡山県津山市のアルバイト、井田幸治容疑者(54)を逮捕した。容疑を認めているという。

府警によると、こうした手法は「魔改造」と呼ばれ、女性キャラクターの性的な見た目を強調した改造品の販売がインターネットで目立っているという。 逮捕容疑は令和2年6月と10月、東京都内の男性(47)ら2人に対しオークションサイト「ヤフオク!」で、東京都内のアニメ制作会社が著作権を持つ新世紀エヴァンゲリオンの登場人物「惣流・アスカ・ラングレー」の頭部と別のキャラクターの胴体を組み合わせたフィギュア2点を計2万1800円で販売し、著作権を侵害したとしている。 府警によると、井田容疑者は海外サイトから計数千円で頭部と胴体のフィギュアを購入。2年6月~昨年10月にヤフオク!で魔改造したフィギュアなど計約180万円分を売り上げていた。井田容疑者の自宅からは35点のフィギュアが押収されたという。

引用:産経新聞

「井田幸治」のプロフィール・顔画像・SNS

井田幸治容疑者について現在判明している情報をまとめます。

「井田幸治」のプロフィール

プロフィール

名前 :井田幸治(いだ・こうじ)
年齢 :54歳
職業 :アルバイト
住所 :岡山県津山市

「井田幸治」の顔画像

井田幸治容疑者の顔画像については、現在報道されておらず判明していません。

「井田幸治」のFacebookやTwitterなどSNSアカウント

井田幸治容疑者のSNSアカウントについては、現在判明していません。

ネットの反応

井田幸治容疑者についてネットの反応を紹介します。

このレベルなら、普通に需要あるし、お店に並んでいても不思議ではない。改造したフィギュアはヤフオクに溢れてるが、逮捕される基準はなんなんだろう。プラモデルとかのリペイントはどうなるんでしょう。
単純に無許可で(著作権違反という名目だろう)やって、儲けすぎたから捕まったんだろうね。

これは完成品改造フィギュアを販売しちゃったから、それはアウトですよ。プラモやフィギュアの改造は、モデラー個人でやるのは全く自由。だがそれを転売となるとそりゃ著作権法違反だ。どれだけ改造の手間がかかってても関係ない。

自分で楽しむとか、他人に渡す場合も利益を生じない形でなら「黙認」なんでしょうけどね。
不特定多数に販売して、利益を上げるための改造というところで摘発されたんでしょうね。
同人誌の二次創作なんかも現状は公式が認めたもの以外の大半は黙認の状況で、どうしてもアカンやつは摘発対象になったりしてます。
あくまでグレーゾーンで楽しんでる、という認識は必要なんだと思います。

版元がダメと言えばダメなんですよ。
目に余ることをすればアウト。ましてやビジネスモデルなんて認めてくれるわけないでしょう。

最後に

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

-社会
-, , ,