営業してない店で協力金をだまし取った女性「成瀬澄恵」容疑者の顔が判明か

協力金をだまし取ったとして49歳の女性が逮捕されています。

逮捕された女の詳細について調べていきます。

以下、報道の内容

営業実態のないエステ店が休業したかのように装って、ウソの申請をし、東京都の協力金をだまし取ったとして49歳の女が逮捕されました。 警視庁によりますと、成瀬澄恵容疑者は2020年、個人事業者を装い、経営するエステ店2店舗がコロナ禍の休業要請に従い休業したとウソの申請をし、東京都の感染拡大防止協力金200万円をだましとった疑いがもたれています。 実際にはエステ店はいずれも実態がなかったとみられ、成瀬容疑者はウソの確定申告書などを提出していました。 ほかにも数人の知人に不正受給の手口を指南し、1回につき30万円以上の報酬を受け取っていたとみられ、調べに対し、成瀬容疑者は、「1つの店は本当に経営していた」と容疑を一部否認しているということです。

出典:

犯人の詳細について

【名前】成瀬澄恵

【年齢】49歳

【性別】女性

【職業】エステティシャン

逮捕されたのは、49歳の女性「成瀬澄恵」容疑者です。

成瀬容疑者は、営業実態のないエステ店が休業したと嘘の申告を行い、協力金200万円をだまし取ったとして逮捕されています。

他にも知人に不正受給の手口を指南し、報酬を受け取っていたようです。

容疑に対して「1つの店は本当に経営していた」と一部否認しているようです。

事件の起きた場所について

【住所】東京都

事件は東京都で起きたようです。

ネット上の反応

氷山の一角やろ
これから調べたりしたら芋づるのように出てくるよ。
それに今年の確定申告しているならこれから納税書送られてきてビックリ️
上手い話はないんだよ。
雇用助成金だって結局個人には給料という扱いできっちり社会保険、厚生年金引かれているからね。

前にうちの職場の同僚も同じ手口やって臨時収入が入った事を自慢げに話してたけど、そういうモラルに欠けた人達は纏めて摘発されればいいと思う。本当に悲しい税金の使われ方です…

協力金もそうだが、GoToのHISによる約6億8300万円の不正受給、旅工房の約6億3000万円に対し、誰も逮捕者が出ていないのは何故?明らかに意図的に詐取したよね。

あとはJRAの関係者約170人が関与した持続化給付金の不正受給も誰一人逮捕者が出ていない。完全に組織的な不正受給にも関わらず。

官僚や政治家の天下り先であるJRAや大手旅行代理店は庇護されてるって事?

こんな奴いくらでもいる。
そもそも売上の減少の原因が明らかにコロナじゃない事業者なども平気で協力金や助成金を受けてる始末。制度がザルすぎる。緊急時だから仕方なかったとは言え、そろそろ本格的に調査した方がいい。

最後に

協力金詐欺は後を絶ちませんね。

ここまで事件が多いのは、申請が簡単に通ってしまうことも原因の一つなのかもしれないですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

-社会
-, , , ,