警察官装い闇バイト特殊詐欺の出し子で陸上自衛隊幹部「竹尾秀樹」が逮捕、顔画像やSNS判明?犯行動機や事件経緯は?

SNSで特殊詐欺の闇バイトに応募し、警察官を装い高齢女性からキャッシュカードを騙し取り現金を引き出そうとしたとして、陸上自衛隊の幹部で朝霞駐屯地所属の2等陸佐・竹尾秀樹(たけお・ひでき)容疑者(43)が窃盗未遂の容疑で逮捕されました。

竹尾秀樹容疑者の事件について事件経緯や犯行動機、プロフィールや顔画像、SNSアカウントについてまとめます。

警察官装い闇バイト特殊詐欺の出し子で陸上自衛隊幹部「竹尾秀樹」が逮捕

竹尾秀樹容疑者について報道メディアでは次のように報道されています。

 不正に入手したキャッシュカードで現金自動受払機(ATM)から現金を引き出そうとしたとして、大阪府警は18日、陸上自衛隊朝霞駐屯地の2等陸佐、竹尾秀樹容疑者(43)=埼玉県朝霞市=を窃盗未遂の疑いで逮捕した。特殊詐欺グループの「出し子」とみられる。

 逮捕容疑は何者かと共謀して5月1日、大阪府四條畷市の70代女性のキャッシュカードを使い、大阪市内の商業施設など3カ所にあるATMを操作し現金を引き出そうとしたとされる。「間違いありません」と容疑を認めているという。

 府警特殊詐欺捜査課によると、女性は5月1日、自宅を訪ねてきた警察官を名乗る人物に偽のカードとすり替えられる手口で、自身のキャッシュカードを手渡していた。竹尾容疑者は前日の4月30日に大阪へ来ており、府警はこの人物も竹尾容疑者とみている。怪しんだ女性の娘が直後に口座の利用停止手続きを取ったため、竹尾容疑者は現金を引き出せなかったという。

引用:毎日新聞

「竹尾秀樹」のプロフィール・顔画像・SNS

竹尾秀樹容疑者について現在判明している情報をまとめます。

「竹尾秀樹」のプロフィール

プロフィール

名前 :竹尾秀樹(たけお・ひでき)
年齢 :43歳
職業 :陸上自衛官「陸上自衛隊・朝霞駐屯地・陸上総隊司令部・2等陸佐」
住所 :埼玉県朝霞市

「竹尾秀樹」の顔画像

竹尾秀樹容疑者の顔画像については、現在報道されておらず判明していません。

「竹尾秀樹」のFacebookやTwitterなどSNSアカウント

竹尾秀樹容疑者のSNSアカウントについては、現在判明していません。

ネットの反応

竹尾秀樹容疑者についてネットの反応を紹介します。

17の階級がある中で上から5番目…詳しくは無いが40代前半でこの階級はかなり優秀だったんじゃないか?
相当なエリートのはずなのに金に困っていたとは…安泰な仕事を失うリスク負ってでも行うというのは借金でもあったのか?

また朝霞駐屯地ですか。駐屯地に勤務している人数が多いのはわかるが最近朝霞駐屯地に所属する隊員の服務事故が多すぎる。指導を徹底するとか言ってるけど全然出来てないじゃん。ほんとに自衛隊大丈夫か?

一般職ならともかく、仮にも、連隊長クラスの立場の方が、このような犯罪に手を染めるのは驚きだ。今、憲法改正で自衛隊の明記を成し遂げようとしているのに、水を差す行為である。最近、パワハラやらセクハラやら、やたらと自衛隊絡みの事件が多い。一朝有事となったときに、本当に国を守ってくれるのか大変心配です。

42歳で2等陸佐ってことは防大なりを出た幹部職員。高い遵法意識が求められる立場にある人間。
経産省キャリアや国税専門官の給付金詐欺なんかもそうだけどこうした分かりやすい犯罪に手を染めてしまう公務員が目に付くのは異常な事態。

最後に

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

-社会
-, , , , , , ,