東京都で起きたコンビニ強盗未遂事件の犯人が、9年越しに逮捕されています。
逮捕された男の詳細について調べていきます。
以下、報道の内容
9年前、東京・渋谷区のコンビニエンスストアに押し入り、男性店員に包丁を突きつけて現金を奪おうとしたとして、34歳の男が警視庁に逮捕されました。
強盗未遂の疑いで逮捕されたのは東京・狛江市の飲食店従業員、天願力斗容疑者(34)です。天願容疑者は2011年1月、渋谷区のコンビニに押し入り、アルバイトの男性店員(34)に包丁を突きつけて「金を出せ」と脅し、現金を奪おうとした疑いが持たれています。
警視庁によりますと、男性店員が抵抗したため、天願容疑者は何もとらずに逃げましたが、店の近くの路上で見つかった包丁から検出された指紋やDNAの捜査で、事件への関与が浮上しました。取り調べに対して容疑を認め、「遊びや食べていくための金が欲しかった」と供述しているということです。
引用元:JNN
犯人の詳細について
【名前】天願力斗(てんがん りきと) 【年齢】34歳 【性別】男性 【職業】飲食店従業員 |
逮捕されたのは、東京・狛江市で飲食店の従業員として働く「天願力斗」容疑者です。
天願容疑者は9年前(2011年)に起きた強盗未遂事件の犯人として逮捕されています。
逮捕の要因は、脅しに使った包丁からとった、指紋やDNAから犯人が特定されています。
強盗は未遂に終わっていますが、犯罪を犯したことには変わりありません。
9年という歳月が経ったとしても逮捕されて本当によかったです。
事件から長期間捕まらなかったにも関わらず、なぜこのタイミングで逮捕されたのでしょうか。
事件の起きた場所について
【住所】東京都渋谷区のコンビニ
強盗未遂は東京都渋谷区のコンビニで起きたようです。
ネット上の反応
名前が無駄にカッコいいな。
やってることは最低だけど。
そもそも割に合わないのに。。。
最後に
9年越しの逮捕ということで、おそらく警察に指紋を採取されたことで過去の事件と一致したのでしょう。
普通の生活をしていれば指紋を取られるようなことにはならないと思います。
未遂とはいえ強盗をやっている人が普通の人ではないことは明白ですが。