勤務後に基準値を超える酒を飲んだ状態で車を運転し、別の車と接触する事故を起こしたとして、秋田県鹿角市八幡平に住む消防署長「鹿角広域行政組合消防署」・折戸一(おりと・はじめ)容疑者(55)が道交法違反(酒気帯び運転)の容疑で逮捕されました。
折戸一容疑者の事件について事件経緯や犯行動機、プロフィールや顔画像、SNSアカウントについてまとめます。
勤務後に飲酒運転で衝突事故起こした消防署長「折戸一」が逮捕
折戸一容疑者について報道メディアでは次のように報道されています。
秋田県警鹿角署は29日、鹿角広域行政組合消防本部の消防署長、折戸一容疑者(55)=鹿角市八幡平=を道交法違反(酒気帯び運転)の容疑で逮捕したと発表した。 署によると、折戸容疑者は28日午後5時45分ごろ、鹿角市花輪の道路で酒気を帯びた状態で軽乗用車を運転した疑い。車同士の接触事故で駆けつけた警察官が呼気検査で基準値を超えるアルコールを検出した。署は折戸容疑者の認否を明らかにしていない。 消防本部によると、折戸容疑者は28日午後5時15分まで勤務していた。消防本部は「誠に遺憾。事実関係を速やかに確認し、厳正に対処する」とコメントした。
引用:毎日新聞
「折戸一」のプロフィール・顔画像・SNS
折戸一容疑者について現在判明している情報をまとめます。
「折戸一」のプロフィール
プロフィール
名前 :折戸一(おりと・はじめ)
年齢 :55歳
職業 :消防署長「鹿角広域行政組合消防署」
住所 :秋田県鹿角市八幡平
「折戸一」の顔画像
折戸一容疑者の顔画像については、現在報道されておらず判明していません。
「折戸一」のFacebookやTwitterなどSNSアカウント
折戸一容疑者のSNSアカウントについては、現在判明していません。
ネットの反応
折戸一容疑者についてネットの反応を紹介します。
どれだけ悲劇が繰り返されても厳罰化しても、この手の人たちにとっては抑止力にはならないことがよくわかる。酒飲んで運転したら生涯免許をはく奪される厳罰化を願いたい。それでも無免許で乗りそうだけど…。
消防署長が飲酒運転…懲戒免職は当然であり、自己退職は認めないで下さい。
公務員には、厳しい対応と、自己の不祥事での自己退職は認めない、それくらいの事をしてもらいたい。
悲惨な事故が起きても飲酒運転がなくならない。
しかも55才で消防署長。飲酒運転は免許取り消しで一生涯免許の再取得を認めないでいい。
夕方の事故で、現場で飲酒を確認しながらなぜ今朝まで逮捕しなかったんだろう。
一般人なら現行犯逮捕だろ!警察と消防の関係に闇を感じます。