東京都で大麻を所持していたとして、自称ベトナム人の男が逮捕されています。
逮捕された男の詳細について調べていきます。
以下、報道の内容
東京・新宿区で約1キログラムの大麻を車の中に所持していたとして、自称・ベトナム人の男が逮捕されました。パトカーとすれ違う際に男が目をそらしたため警察官が職務質問し、逮捕につながりました。 警視庁によりますと、自称・ベトナム人のグエン・ベト・ドク容疑者は15日、新宿区西新宿で、車の中に乾燥大麻約1キログラム(末端価格600万円相当)を販売目的で所持していた疑いが持たれています。 当時、グエン容疑者は車を運転中で、パトカーとすれ違う際に目をそらしたのを新宿警察署の警察官が見逃さず、職務質問したところ、車内から大麻と、紙袋に入った現金600万円が見つかりました。 調べに対し、グエン容疑者は「誰のものか分かりません」と容疑を否認しているということです。
出典:NNN
犯人の詳細について
【名前】グエン・ベト・ドク 【年齢】30歳 【性別】男性 【職業】不詳 【国籍】自称・ベトナム |
逮捕されたのは、自称ベトナム人「グエン・ベト・ドク」容疑者です。
グエン容疑者は、車の中に大麻1kgを所持していたとして逮捕されています。
パトカーから目をそらしたことで職質され、事件が発覚しています。
容疑に対して「誰のものか分かりません」と否認しているようです。
事件の起きた場所について
【住所】東京都新宿区
事件は「東京都新宿区」で起きたようです。
ネット上の反応
怪しい挙動を見極めて逮捕とかってテレビでもよく聞くけどああいうのはそもそもマークしてる人や再犯率の高い前科持ちで顔割れてる人がほとんどって知り合いの警察が言ってた。
あと夜・こんなところでっていう条件に更に外人が入れば職質は不可避だそう。
「目をそらしたので職質」こういう発表は本当だと間に受けない方が良い。確かに警察24時みたいな番組ではよく流されるシーンだが、売人としてマークして既に十分な内偵捜査や行動確認ををやっており、最初のきっかけとして偶然の職質を切り口にする事も多い。ブツの量を考えても明らかな売人だし、いくら新宿という場所を考えても偶然としては出来過ぎていると思わないか・・・。偶然だとしたら警察官はすごい大物を挙げた事になる。
目をそらそうが目をそらさまいがあまり関係ないと思う。
用は瞬時の「挙動」の不振を見ると思う。
これがあるのでパトカーや警察官を見ても目を逸らさないようにしています。一般人やスーツ等でも目を逸らすと職質くることあります。カバンの中身まで見られ、任意でも拒否すると応援を呼ばれます。警察24時がなにげに勉強になりますw
最後に
テレビで警察官から目をそらしたから怪しいとか言う場面がありますが、本当にあるんですかね。
大麻を1kgも所持していて誰のか分からないはどうかと思いますが・・・。