1位巨人を追いかけるDeNAベイスターズに所属する、「ネフタリ・ソト」選手が本日の巨人戦で40号ホームランを放ちました。
これにより2年連続で40本以上のホームランを達成しました。
打点も98点とセ・リーグ1位を保持しています。
ソト選手のプロフィール
生年月日:1989年2月28日(30歳) 出身地:プエルトリコ 身長/体重:185cm/97kg 投打:右投げ右打ち 経歴:マリスタ・デ・グアイナボ高-レッズ-3Aシラキュース-DeNA |
ソト選手の凄さ
ソト選手の「凄さ」と言えばやはりHRを打つ技術でしょう。
来日1年目からHR王を獲得しました。
HR王を獲得した状況が異常で、107試合で41発のホームランを打っています。
単純計算ですが、2試合に1本弱打っている計算になります。
1年目の外国人選手では、2003年のウッズ選手を超える記録となりました。
今期では、主力選手のケガが相次ぎ、2塁での守備をする機会が増えており、慣れない状況のシーズンとなっています。
それでも昨年同様40本以上のHRを放っています。
注目しておきたいのが、対巨人戦でのHRが12本と、巨人との相性が非常に良いです。
2位の坂本選手は現在35本なので、独走状態になっており、今シーズンのHR王も目の前となっています。
打率は特段高いわけではないが打点1位
ソト選手の打率は.266と、現在セ・リーグ24位と特段高い打率とは言えません。
それでも打点1位になっている要因はやはりHRの数でしょう。
また、長打力もあるので、犠牲フライや少ないヒットでも打点を稼ぐことができています。
最後に
優勝争いをしている1位巨人との直接対決、セ・リーグ優勝のために負けるわけにはいかない状況となっています。
ソト選手の活躍、ケガから復帰した伊藤選手・宮崎選手の活躍で勝利をもぎ取ってもらいたいですね!