広島県の飲食店で、偽のクレームをつけて詐欺をしようとしたとしてカップルが逮捕されています。
逮捕されたカップルの詳細について調べていきます。
以下、報道の内容
全国各地の飲食店で カバンが汚れたなどと言い 弁償金を請求していたとみられる男女2人が、 きのう広島市内で詐欺未遂により 現行犯逮捕されました。 【胡子美佳記者リポート】 「各地で詐欺行為を繰り返していたとみられる 男女2人組が、広島市内のこちらの飲食店にも 現れ逮捕されました」 詐欺未遂で現行犯逮捕されたのは、 ともにに住所不定・無職の根本弘行容疑者と 中村幸穂容疑者です。 警察によりますと、 根本容疑者らは共謀して きのう午後1時半ごろ広島市中区の飲食店で 従業員の女性に対し、 「椅子が汚れている」と言って カバンなどのクリーニング代を請求し、 現金を騙し取ろうとしました。 県内では同様の事案が多数発生していて、 警察が捜査中に2人を発見して追跡し 犯行現場を確認したため 現行犯逮捕に至りました。 他県で同様の被害を受けた 店舗の防犯カメラに映っていたこの男女。 捜査関係者や今回、犯行現場となった店の 従業員によりますと、同一人物だということです。 2人は 「お金を騙し取ろうとしたことに間違いない」と 容疑を認めています。 同様の手口は東海や関西など県外でも確認されていて、 警察は余罪について捜査を進めています。
出典:テレビ新広島
犯人の詳細について
【名前】根本弘行 【年齢】不明 【性別】男性 【職業】無職 |
【名前】中村幸穂 【年齢】不明 【性別】女性 【職業】無職 |
逮捕されたのは、住所不定無職のカップル「根本弘行」「中村幸穂」容疑者の2名です。
容疑者の2人は、飲食店を利用した際「椅子が汚れている」と言って カバンなどのクリーニング代を請求したとして詐欺未遂で逮捕されています。
容疑に対して「お金を騙し取ろうとしたことに間違いない」と認めているようです。
関西から東海地方の飲食店でも同様の手口で詐欺しようとした事件があり、余罪があるとみて取り調べしているようです。
店員を騙して金を盗ろうとする最低の行為だと思います。
店側はクレーマーだけを拒否するのは不可能なので、不運としか言いようがありませんね。
防犯カメラの重要性が改めて確かめられる事件だと思います。
ネット上の反応
担当の警察官が優秀ですね。
見逃してたら、被害にあってたお店も多かったでしょう。
ナイス連携プレー!
やっぱり、防犯用の監視カメラは必要ですね。悪いヤツが居なければ、防犯対策なんて必要ないのに。
恐喝や威力業務妨害で損害が出たとして慰謝料を請求してはいかが?
接客、調理した店員さんや、食材を作ったり、運んでくれる人や食材そのものに失礼だ。
人を騙して生きる人生、嫌だなぁ…
最後に
「お客様は神様」という昔ながらの考え方が浸透してしまったがために、悪質なクレーマーが出てきているのだと思います。
差別を無くしていこうという世の中だからこそ、お互い対等な立場でもいいのではないでしょうか。