東京都でマッチングアプリ経由で紹介されたベビーシッターが女児にわいせつ行為したとして逮捕されています。
逮捕されたベビーシッターの詳細について調べていきます。
以下、報道の内容
ベビーシッターの男が、5歳の女の子にわいせつな行為をした疑いで警視庁に逮捕された。
荒井健容疑者(30)は、2020年4月以降、ベビーシッターとして訪れていた東京・目黒区のマンションなどで、5歳の女の子にわいせつな行為をした疑いが持たれている。
女の子の母親は、新型コロナウイルスの影響で保育園が休園したため、マッチングアプリを通じて荒井容疑者を紹介されていた。
このアプリをめぐっては、別のベビーシッターの男も同様のわいせつ事件で逮捕されている。
出典:FNN
犯人の詳細について
【名前】荒井健 【年齢】30歳 【性別】男性 【職業】ベビーシッター |
逮捕されたのは、東京都のベビーシッター「荒井健」容疑者です。
荒井容疑者は、マッチングアプリ経由でベビーシッターの依頼を受けており、依頼先で女児にわいせつ行為をした疑いで逮捕されています。
マンション室内や公園のトイレで体を触った疑いがあります。
容疑に対して「気持ちを抑えきれなかった」と認めているようです。
5歳児を性の対象として見る最低の人間だと思います。
ベビーシッターという子供相手の仕事に就いていることが恐怖でしかないです。
過去にわいせつ行為をしていないかきちんと調べて欲しいですね。
荒井容疑者が使用していたマッチングアプリでは過去にも同様の手口で逮捕されています。
アプリ側は悪くないと思いますが、安心して利用しにくいですよね・・・。
ネット上の反応
偏見があると言われるのを覚悟して、あえて言わせてもらうと、男で知らない子ども(親戚の子、友人の子、自分の子どもの友達以外)のベビーシッターをやりたいと言う奴には気をつけたほうがいいような気がします。
偏見を持ちたくないところだが、過去の事例をふまえると、シッター、保育士、教職、この手には、どうしても、生計や仕事のやりがいとは別の目的で携わる人もいることは、ある程度、想定に入れなくてはならないだろう。
今後、もっと事案が顕在化すると、やがて、「娘の先生は女性にしろ」という話が出てくると思う。
まともな男性教員もいるのに、道を汚す者たちのせいで。
女の子だけでなく、男の子も狙われるご時世だからどっちも預けられないわ。それにただの派遣やマッチングサービス。こういう事だけでなく誘拐や事故他も十分可能性ある。いきなり他人を女性子供だけの家にあげたり、結構無防備だと思う。
最後に
このような事件のせいで、他の男性ベビーシッターにも影響を与えかねません。
現にインターネット上でも不信感を抱いている人は多くいます。
気軽に利用できるサービスだからと言って、むやみに利用するのはあまりにリスキーだと思います。