更衣室として使われる理科室に小型カメラを設置した小学校教諭「福原優理」容疑者の詳細とは

更衣室として利用される理科室に小型カメラを設置した小学校教諭が逮捕されています。

逮捕された男の詳細について調べていきます。

以下、報道の内容

庄原市の小学校で、教室に小型カメラを設置したとして逮捕された教諭の男が送検された。 県の迷惑防止条例違反などの疑いで送検されたのは、庄原市立板橋小学校の教諭、福原優理容疑者(27)。 警察などによると、福原容疑者は今月9日から10日にかけて、更衣室としても利用される理科室に小型カメラを設置した疑い。 逮捕時、福原容疑者は盗撮目的については否認。庄原市教委に対しては「自身の授業を撮影する目的で設置した」と話したという。 市教委によるとカメラが設置されていた期間に、児童は理科室で着替えを行っていたという。

出典:

犯人の詳細について

写真未公開【名前】福原優理

【年齢】27歳

【性別】男性

【職業】小学校教諭

逮捕されたのは、27歳の小学校教諭「福原優理」容疑者です。

福原容疑者は、更衣室にも使われる理科室に小型カメラを設置したとして逮捕されています。

容疑に対して「自身の授業を撮影する目的で設置した」と否認しているようです。

カメラが設置されていた期間中に児童の着替えがあったようです。

事件の起きた場所について

【施設名】庄原市立板橋小学校

事件は「庄原市立板橋小学校」」で起きたようです。

ネット上の反応

それで無許可で校長先生に被害届出されてるんじゃ、何故わざわざ“小型”カメラなのか、タブレットという文明の利器を使う学校で、自ずと目的なんて見えてくるわなー。
子どもには肖像権もあり、目的を説明しつつ、全校生徒の保護者にアプリで同意書に記入してもらって回収、っていう手続きが、もし、本当に授業を撮るためなら、主任、教頭、校長に報告、教頭名で配布、ってしなきゃいけないんだからさ。

自分の授業を撮影するためなら、
・小型カメラなんかじゃなく普通のビデオカメラを使う
・授業開始前にセットし授業が終わったら片付ける
・もし理由があって置きっぱなしにするのなら、管理職や他の教員にひと言言う
が普通だと思うけど。言い訳にも無理がある。

最近こういった事件が多いです。校長、教頭は学校の管理を厳しくしないといけないと思います。

この先生何らかの処分を経て、また学校へ戻ってくるのでしょうか?
考えると怖くなります。

最後に

授業の様子を撮影しようとしたとありますが、きちんと説明はしたのでしょうか。

わざわざ小型カメラで撮影する必要もないと思いますが・・・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

-社会
-, , , ,