タワマン住人を狙い催涙スプレーで強盗「石川健」容疑者の顔が判明か

タワマンの住人から現金を強盗したとして2人の男が逮捕されています。

逮捕された男の詳細について調べていきます。

以下、報道の内容

東京・江東区のタワーマンションで先月21日、高級腕時計の売買などをしている男性(25)に催涙スプレーをかけてケガを負わせ、現金約80万円が入ったカバンを奪った疑いで、2人の男が逮捕されました。男らは被害者と面識があったとのことです。    ◇ 東京・江東区のタワーマンションで先月21日に起きた強盗傷害事件で、無職・鈴木雄也容疑者(34)と職業不詳・石川健容疑者(23)が逮捕されました。 事件発生直後に撮影された映像には、被害者が江東区東雲(しののめ)のタワーマンションから担架が運び出され、救急車に乗せられていく様子が映されていました。 警視庁によると襲われたのは、高級腕時計の売買などの仕事をしている男性(25)です。 男性が帰宅しようとエレベーターから降りた直後、鈴木容疑者らは男性に催涙スプレーをかけてケガをさせ、現金約80万円が入ったカバンを奪った疑いがもたれています。 男性は1000万円以上が入ったカバンも持っていましたが、こちらは無事でした。 鈴木容疑者は被害者の男性と面識があり、腕時計の買い付けを手伝ったこともあるといいます。 鈴木容疑者は「報酬で自分の思い通りにならず、一方的に恨みを持った。多額の現金を持ち歩いていることを知っていた」と話していて、鈴木容疑者と運転・見張り役の石川容疑者は、ともに容疑を認めているということです。

出典:

犯人の詳細について

【名前】石川健

【年齢】23歳

【性別】男性

【職業】職業不詳

逮捕されたのは、23歳の男性「石川健」容疑者と34歳男性「鈴木雄也」容疑者です。

2人は、タワーマンションに住む高級腕時計を販売している男性に催涙スプレーをかけ、現金80万円を強盗したとして逮捕されています。

容疑に対して「報酬で自分の思い通りにならず、一方的に恨みを持った。多額の現金を持ち歩いていることを知っていた」と容疑を認めています。

事件の起きた場所について

【住所】東京都江東区東雲

事件は「東京都江東区東雲」のタワーマンションで起きたようです。

ネット上の反応

これ、現金を持ち歩いていることを知っていないと出来ない犯罪。
まあ、そういった意味では犯人像もわりと浮かびやすいし、逮捕も当然か。
80万円ぐらいでブタ箱入りでは割が合わない。
その程度の計算をしてから実行するならすれば良いのに。まあ、そういう人はしないことになるだろうけど。

80万とは別に1300万の現金も持っていたとニュースで聞いてビックリしてました。
20代でどんな職業の方かと思ったのですが、納得しました。

計画性犯行と。だから時計商も現金を持ち歩くよりキャッシュカードに、その方が軽い、例え80万盗んでもロレックスや車は買われない。

最後に

現金を持ち歩いている時を狙っての犯行なのでしょうか。

被害者と加害者は面識があったようですが、仲間内でのいざこざですかね・・・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

関連記事

-社会
-, , , ,