中国でザリガニブーム!?実は世界では人気の食材だった!!

日本ではタピオカが人気になっていますが、中国ではザリガニがブームとなっているそうです。

その背景には、養殖技術の向上で、生産量が安定したことがあります。

また、インターネットでの書き込みや、SNSもブームの一旦を担っているそうです。

 

中国でザリガニブーム!?実は世界では人気の食材だった!!

中国は、ザリガニブームを受けて、ザリガニ専門のシェフ養成学校までも存在します。

その入学者数は去年から4倍まで膨れ上がるそうです。

 

ザリガニの市場価格

ザリガニのブームは非常に大きくなっており、市場価格が6兆円にもなるそうです。

ザリガニ専門シェフの初任給は、大卒の初任給(平均72,000円)を超える94,000円以上となっており、国内の需要が非常に高いことが分かる。

 

ザリガニの味って?

味自体はエビに近いらしく、きちんと泥抜き等を行わないと、臭くておいしくない場合があるそうです。

エビのように生で食べたりはできず、ニンニクなどで泥臭さを消した料理がおいしいそうです。

 

世界では人気の食材!?

世界三大料理に列挙されている、フランス料理では高級食材として扱われるほどで、殻から濃厚なソースが取れるそうです。

アメリカでは、ゆでたザリガニをパーティー形式で食す文化があるそうです。

 

今回の中国では、ザリガニを揚げて、ニンニクやトウガラシを効かせ、いかにも中国料理といった調理法で提供されることが多いそうです。

その他にも、インドネシア、スウェーデンでも食べられており、以外にも多くの国の食文化に取り入れられているそうです。

 

日本のザリガニも食べられるの?

日本のザリガニには寄生虫がおり、加熱調理する必要があります

その寄生虫の名は「肺吸虫」と呼ばれ、寄生した際には、胸の痛みや痰が出る症状があります。

病院で薬を処方してもらえば、2~3日で治るとのことです。

 

とは言いつつも、用水路などで繁殖しているザリガニを食べるのは抵抗がありますし、寄生虫に寄生されて、体調を崩すのも良くないので、食べることはやめておいたほうが良いでしょう。

 

お店で提供されている、養殖物であれば、寄生虫の心配もないため、体験してみるのも良いでしょう。

 

日本でザリガニが食べられるお店

全国的にザリガニを食べられる店は存在するみたいです。

その一部を今回は紹介しようと思います。

その他の県でも調べれば意外とあるので、インターネットで検索してみよう。

 

東京

◆レストラン ストックホルム

東京都千代田区永田町2-14-3 東急プラザ赤坂 1F

 

◆万宝平价焼烤 (まんほうべいかしょうこう)

東京都豊島区西池袋1-41-2 マキタビル 4F

 

大阪

◆GRILL HIRO (【旧店名】グリルステーキ Hiro)

大阪府大阪市北区曽根崎2-13-5

 

北海道

◆ビトゥイーン ザ ブレッド アカン (BETWEEN THE BREAD AKAN)

北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-5-20 阿寒観光汽船株式会社内

 

福岡

◆てんしん堂

福岡県北九州市小倉北区馬借2-3-28 ヤングハイツクロノス 1F

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-経済
-,

Copyright© DailyNews24 , 2019 All Rights Reserved.