韓国「ボイコットジャパン」激化!民間交流、スポーツ、アニメ分野にも飛び火【出来事まとめ】

日本が「ホワイト国」から韓国を除外したことを受け、韓国国内では「ボイコットジャパン」運動が行われてきました。

「日本製品の不買運動」や「日本旅行の中止運動」に始まり、「日本産の原材料が含まれる製品の不買」にまで範囲が拡大しています。

さらに韓国政府が「日本との経済紛争」であるかのように世論を刺激するため「ボイコットジャパン」という名の反日運動はさらに拡大するでしょう。

既に民間交流やスポーツさらにはアニメ分野にまで飛び火しています。

現在どのようなことが起きているのかをまとめて行きます。

スポーツ

国際カーリング大会(開催地:北海道)

8月1日から北海道の札幌で開催される国際カーリング大会で、韓国チームの一部が参加を取りやめました。

この大会には各国から男女10チームずつが参加し、韓国から男女2チームずつが参加予定でした。
今回参加を取りやめたのは韓国の女子2チームです。

今回の国際大会では「ランキングポイント」という、他の国際大会への参加に必要なポイントが付与される公式大会です。

このポイントを積み上げることで、他の大会への参加資格を得ることができます。

そのため日韓関係を理由に不参加にすることは、純粋にスポーツを頑張ってきた選手生命にダメージを与えることになります。

日中韓、親善女子カーリング大会(開催地:韓国)

韓国で開催されるカーリングの日中韓親善大会で、日本チームを招待しないことを決めました。

当初は「スポーツと政治は別」としていましたが、日韓関係が悪化する中で「日本チームに予算は使えない」として招待を取りやめました。

中国は予定通り招待するみたいです。

参考
https://news.livedoor.com/article/detail/16883850/
韓国で開催予定だった日中韓の親善女子カーリング大会 日本が除外に

続きを見る

ソウルマラソン大会(開催地:韓国)

10月に韓国で開催されるソウルマラソン大会で、協賛会社からミズノ(韓国法人)の除外を決めました。

ミズノ(韓国法人)は2013年から協賛会社だったようです。

大会ではミズノのロゴ入りTシャツを記念品として配る予定もあったようですが無くなりました。

参考
???純?????????純?喝ぇ篌?????莖?腓障???????冴???????醇?篋冴???ゅ???羆阪?
ソウル市、協賛のミズノを除外 10月のマラソン、対日感情考慮

続きを見る

 

民間交流

姉妹都市の記念式典を中止(北海道)

北海道旭川市で8月に予定されていた韓国姉妹都市との記念式典が中止になりました。

姉妹都市提携30周年の記念式典でしたが急遽出席の見合わせの連絡が来たようです。

参考
韓国・水原市、姉妹都市・旭川への訪問をドタキャン 約70人が来日中止 - 毎日新聞
韓国・水原市、姉妹都市・旭川への訪問をドタキャン 約70人が来日中止 - 毎日新聞

続きを見る

子ども交流事業が中止(岐阜県)

岐阜県大垣市では韓国の友好都市との間で、1年毎に子供たちがお互いを訪問する交流事業を行ってきました。

今年は韓国のサッカーチームの子供たちと少年少女合唱団が日本に訪問する予定でしたが、韓国側から延期の申し入れがありました。

参考
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190728/k10012011741000.html
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190728/k10012011741000.html

続きを見る

 

アニメ

劇場版ドラえもん公開延期

8/14に公開予定だった「劇場版ドラえもん:のび太の月面探査記」が公開延期されました。

延期の理由としては不買運動が広がっている影響とされています。

今後の公開予定については未定となっています。

 

ドラえもんの映画を公開延期って大丈夫なんでしょうか。

韓国では日本のアニメが大人気ですが、そのほとんどが日本のアニメだと知らされていません。

韓国起源説というものがありますが、ドラえもんを含む人気アニメが韓国産として扱われています。

公開延期なんてしたら日本のアニメであることがばれてしまいます。

 

その他分野

ミス・インターナショナル大会(開催地:日本)

日本で開催されるミス・インターナショナル大会に韓国が参加しないことを決めました。

日本企業が主催する大会で開催地が日本であるため参加しないとのことです。

今回で59回目の大会ですが例年ではミス・コリア当選者1名が参加していたようです。

参考
?ユ???ч?????????????鴻?祉?ゃ?潟?帥?若???激?с????019 ???純?????ゃ?潟????絎h?
日本で開催されるミス・インターナショナル2019 韓国がボイコット宣言

続きを見る

 

最後に

韓国で不買運動や旅行中止などのボイコット運動が激化しており、民間交流やスポーツ、アニメ分野など様々な分野に拡大し飛び火しています。

今回紹介した例はごく一部で、これからも同様の事例が増加していくと思います。

「政治と民間は別」とか「政治とスポーツは別」などの言葉は聞きますが、韓国政府が率先して世論を焚きつけているため様々な分野に拡大し飛び火しています。

純粋にスポーツに励んでいる選手や子供たちは可哀そうですが仕方ないです。

 

ボイコット運動として「日本の大会には出ない」のはまだ理解できますが、「韓国の大会に日本を参加させない」は別問題だと思います。民度の低さが見えます。

東京2020オリンピックへのボイコットの声も上がっているようですが、是非実現してほしいものです。

 

記事でも述べましたがドラえもんの映画公開延期は大丈夫なのでしょうか。韓国産アニメということにしてきたのに日本産だとばれてしまいます。

しかしやるなら徹底的にやってほしいですね。韓国で人気なアニメのほとんどが日本産という話もあります。クレヨンしんちゃん、ワンピース、ナルト、名探偵コナンといった人気アニメも全部禁止にしてほしいです。

 

以上


 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

-国際
-,

Copyright© DailyNews24 , 2019 All Rights Reserved.